雨音日記

 

 

今日はネット環境の見直しに取り組んだ。

 

2年契約の縛りが終わるのでやらなければ。

 

忙しい人と、情報弱者への嫌がらせのような複雑な契約形態が余計なオペレーターの人件費を生み、その費用が我々の使用料金に盛られてくる悪循環をどうにか見なおして欲しい。

 

いろいろやって疲れた。

 

お得な契約を探すのに、結局、1番大切な自分の時間を削るなんて。

 

人生時間はお金じゃ買えないのにね。

 

しかし何処かで、こんな生活の中の雑用が出来る、出来ないが、自分の社会的な理解能力の値を見るゲージになるのかなぁなんても思う。

 

こういう事が出来なくなって、ついていけなくなったら、老人の仲間入りで庇護の対象者という訳だ。

 

だからたまにはやらないといけない。

 

そして、ついていけなくなったら全部、断捨離しようと思っている。

 

理解できない機能なんて、その時点で便利とは言えない。

 

今の時代は、ネットを始め、通信環境がない人は変人扱いされるかもだけど仕方がない。

 

ま、とうぶん先の話だけど、電話のオペレーターと話しながら、頭の隅にチラリと浮かんだ。

 

少しずつ、老後の事なんか考え始める今日この頃である。