雨音日記

なぜ日記を書くのか

 

なぜ日記を書くのか

 

壊れているのに

 

壊れた自分を記録するのか

 

毎日、産声をあげる自分

 

壊れたロボットのオモチャ

 

それが私

 

涙は流れない

 

声も出ない

 

でも心の中で

 

慟哭は続く

 

涙で出来た沼の中から空を見上げている

 

希望なんてあるわけがないのに

 

私自身が壊れているから

 

子供からの恨みも飽きた

 

解放の手引きなんてないのに

 

空を見上げている

 

だって他に見たいものがないから

 

私を踏みにじって笑っている人たちの顔ばかり

 

娘は言った

 

私が幸せになるのは耐えられないと。

 

そんなつもりじゃなかったと言えば許される?

 

生きているドロドロ

 

説教は要らない