読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨音日記

今日はあんまり調子が良くない。 疲労感あり。 娘が学校から帰って来たら、熱の症状を訴えた。37度〜38度。 カロナール二錠で様子見。栄養ドリンク、ポカリ、ホットミルク、ビスコ、干し柿etc...... 食欲はある。 にわかダイエットをすると、必ず熱を出す子…

雨音日記

新しく飲み始めたローヤルゼリーのサプリが良いのか、ヤクルトが良いのか、それとも鉄のサプリのおかげか。 判らんが、今日はなんとか風邪薬を我慢して過ごせた。 いろいろやっていると、体の事を考えた物だけでお腹いっぱいになってしまえて笑える。 先ほど…

雨音日記

相変わらず風邪が抜けなくて、いろいろ食べては風邪薬を飲んでいる。 今日は、ヨーグルトをいろいろ調べたり。 子供にやっぱり花粉症対策としてヤクルト飲めと指令を出したり。 良いとされるヨーグルトの乳酸菌だけでも、各社、各製品でたくさんの種類がある…

雨音日記

迷惑メールが山のように来ていて辛い。 またメアドを変えなければいかんのかな...... 無水カフェインとカフェインを調べた。 風邪薬にもガッツリ入っていて、なんだぁ〜って感じ。 今週末は、いま関心のあるヘアケアに関するものを探しにダイコクへ行こうと…

雨音日記

昨年、12月23日から、24日まで石川県の山代温・瑠璃光に行ってきた。 その旅行は、施設はまぁまぁだったけど、食事がイマイチで60点くらいの旅行となりました。 当日から、偏頭痛の発作が本格的に始まって薬を飲んだりしてのらりくらりやり過ごしていたのだ…

雨音日記

生きるために、考えるのを止める。 思い出してどうなる事でもないのに、思い煩うのはバカだ。 思い出してどうにもならない事を、思い煩うのもバカだ。 散々、思い返したが、良い考えは何も浮かばなかった。 だから今日からもうやめる。 あと1日長く考えたら…

雨音日記

2日に一回、くる偏頭痛が気持ちを萎えさせる。 しかし、週に5日痛みで寝込んでいた一ヶ月前よりかは良い。 家族のマッサージのお陰と、入浴とかんぽうと、他いろいろ頑張っている。 頭の中いっぱいの脳梗塞。最後に数えた時におよそ20個だったが、それから7…

雨音日記

今日は子供のCD返却のためにツタヤへ。 中華料理店でランチ。 片栗粉入れすぎなのか、固形物と化した卵スープが凄かった。 ニンジンは焦げていて、サラミと間違えた酢豚。 麻婆豆腐は美味しかったが、量が異常に少なかった。 でもまぁいいや。 帰りにケーキ…

雨音日記

今日の大阪は晴れていたようだ。天気予報を見た。 週末の二日間に忙しくしていたので、今日は疲れがドッと出て若干だが頭痛も起きた。 とにかくダルくて涙が出た。 夜は早く寝よう。 喉も痛いし、スッキリしない感じが嫌だった。 娘が学校で友達に筆箱を踏ま…

雨音日記

今日はネット環境の見直しに取り組んだ。 2年契約の縛りが終わるのでやらなければ。 忙しい人と、情報弱者への嫌がらせのような複雑な契約形態が余計なオペレーターの人件費を生み、その費用が我々の使用料金に盛られてくる悪循環をどうにか見なおして欲しい…

雨音日記

「relax」 フロントに小さくプリントされているTシャツを12年くらい前に沖縄で見つけて購入した。 私のお気に入りの一枚である。 ハリウッドスターたちが、映画の中でよくボロボロのシャツを着ているシーンがある。 彼らが着るとそれは相当かっこよくなり、…

雨音日記

今日は娘の英語検定の申し込みのために、ついでに一緒に出かけた。 結局、いろいろまわって疲れた。 そして夕飯時、我家の家訓?私の格言?遺言? とにかく、自分的な金言を娘に伝授した。 それは、 「惚れたら貢ぐな。」「金は貸すな、殺されると思え。」 …

雨音日記

私は壊れたロボットである。 人から言われた事を、精一杯やるようにとインプットされている。 そして、そのことを褒めてもらわないと、まだ相手は満足していないという意味になり さらにがんばってその人の言う事をするようにプログラムされた。 こんな都合…

雨音日記

大阪の空は今日も雨。 雨が降るのに、洗濯物を外に干してくれた娘。 それでもエライ。一生懸命に自分を探しているような気がする。 自分に必要なモノと、不必要なモノを見極めることはなかなかに難しい。 私が体を壊したのは、私が生きている間に動けてしま…

雨音日記

最後に書いた日の日付を見たら、12月8日だった。 それから4日間、日記を書いていない。 子供の試験や進路に対する姿勢に対しての話合いなどで、クタクタだった。 「自分が頑張ったらお母さんが安心して天国に行ってしまいそうな気がする」から、成長したくな…

雨音日記 12月8日

山じーにマッサージをしてもらっていたら、またこんな時間にずれ込んでしまった。 偏頭痛には、マッサージと風呂が有効。 一粒、保険を使用しても9800円の薬も使用しているが、対処療法でしかない。 引っ越しで、ぶり返してしまってもう2年も苦しんでいる偏…

雨音日記

今日は手抜きの1日にしたかったが、精神面で結局、手抜きが出来ないハメになってしまった。 今日は良いお天気だったみたいで。 相方の山じーは回復したようで、今日から喉のケアは漢方にシフトするとか。 娘は好きな教科の英語を勉強している。 良い英語の先…

雨音日記 12月6日分

おなかいっぱい食べました。 いくらが20穀の雑穀米を入れて炊いた紫がかったご飯の上で綺麗でした。 見よう見まねで生まれて初めて作ったチーズマカロニが、割と美味しく出来て、子供にも好評で良かったです。 以上

雨音日記

今は喉が痛い。 首の喉仏あたりをグリグリ押されているような不快感もある。 これは若い頃からの症状できっと神経的なもの。 今日は昼まで眠れて、だいぶ良いように思えたが、もう疲れてしまった。 今日はもう、届いたDVDを見てリラックスすることにしたい。…

雨音日記

今日もいろいろ具合が悪く、外出を控えた。 山じーも具合悪いの続いてる。 新鮮なサラダが食べたい。 新鮮でみずみずしい野菜に出会いたい。 虫のいないやつ。 以上

雨音日記

今日の大阪は快晴の空。 関東から引っ越して来てすぐ、近所のお店でなんとなくコートを購入した。 それからまる二年、全然袖を通す機会がなく値札も付いたまま吊るしてあったわけ。 それをとうとう本日、着用することにする。 大阪のとあるターミナル駅に住…

雨音日記

今日は、とてもとても疲れました。 食欲が全く無く、何か食べなきゃいけないと強迫観念的に考えた挙句、食べたものはインスタントラーメン。 私がこういう時、インスタントモノを食べる時は、大抵、赤信号なんて生易しいものではない。 はい、今日は精神的に…

雨音日記

最近、夕方に猛烈にお腹が減る。 その減り方はちょっと病的で、手が震えるような感じ。 糖尿病患者を連想する。 もうずっと若い頃から夕方になると急激にキツイ空腹に襲われるのだけど、それが最近特に酷くなったようだ。 一食分しっかりと食べないと落ち着…

どしゃ降り日記

家を出て行った息子の写真をネットで見つけた。 もう家を出ていって随分たつ息子だ。 写真の息子は、出ていった時に作ってあげたメガネをかけてはいなかった。 見たことのないチェックのシャツを着ていた。 その表情は、私の知るあどけない普通の顔だった。 …

雨音日記

風邪をひいているらしい。 鼻が詰まってかなりふべん。 映画のアルゴが意外に面白かった。レビュー書きたいな。 今まで観た映画のレビューをまとめたいという思いがあるのだが、観た映画の総数があまりにも多くてどうしようと思っている。 かなり大変な大仕…

雨音日記

今日は、子供がスピーチコンテストの代休。 「仮眠」と言う名の睡眠を取り続けて、テスト一週間前に至る。 有言不実行。 心底、つかれる。

雨音日記 鴨南蛮

大阪の空は今日もまた雨。 相方の山じーは体調不良との事。 学校から帰って飢えている子供もいるので本日のランチは鴨南蛮そばを作ることにした。 食材の主役 鴨さんは、ネットの食材店で2年前、引っ越した時に購入したバルバリー産の鴨肉ロース。 冷凍庫で…

雨音日記 清水寺詣り

今日は本当は夜に、清水寺に紅葉狩りの夜間参拝に行く予定であった。 天気予報は、京都は夜から明日にかけて雨とのこと。 雨の清水も、ライトアップされているのだから、それはそれで綺麗だろうし、なにより参拝者が少なく穴なのではないかともくろんだ次第…

映画雑感6

今日の映画は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 主人公の男の子がうるさかった。 文化の違いか、表現が苛立った。 最後の公園のシーンあたりから男の子の顔つきがガラッと変わる。 判り易い演技と演出、解釈だが、好みではない。 子供とはいえ、…

My favorite things

マイヤ プリセツカヤさんは、私がこの世の中で一番愛しているプリマドンナ様。 2015年5月2日に亡くなられたそうだ。 この方の特集を1997年にNHKで観た。「瀕死の白鳥」 凄かった。 動けなかった。 人間が、白鳥になっていた。 なんと美しいものだったろうか…

雨音日記

「私の幸せを考えて」と言ったら、毎日二百円程度のものを買って来るようになった。 それらのものも、実はまとめ買いしていて、会社に置いてあり、少しずつ持って帰っていると聞いた。 少し前までは、ネットや広告の割引券を切って持って帰ってきていた。 そ…

雨音日記

なぜ日記を書くのか なぜ日記を書くのか 壊れているのに 壊れた自分を記録するのか 毎日、産声をあげる自分 壊れたロボットのオモチャ それが私 涙は流れない 声も出ない でも心の中で 慟哭は続く 涙で出来た沼の中から空を見上げている 希望なんてあるわけ…

雨音日記

そっとしておいて あなたはあなたのままでいいから そっとしておいて 私が私のままでいたいから 目を閉じて 口を塞ぐ 言葉を喉に押し込んで 笑っているのを勘違いしないで 泣いているの たぶんあなたも ゴメンね ごめんなさい。 怖いの 痛みが本当に怖いの …

雨音日記

今日は勤労感謝の日。 朝から偏頭痛でウンザリだか、三人で千里のお社にお参りに行った。 季節がら、七五三がたくさん。 今年は、ここに住んでまる二年目。 これからは、月に一度、ここに散歩に来ようと引っ越した当初の決めごとを実行しようと決意する。 お…

雨音日記

書こうと思ったことがあり、パソコンを立ち上げ、はてブロにログインした。 自分の書くページに行く前に、今日の人気?ブログをざっと読んでいた。 本当に斜め読み。 その後、疲れたから今日のおすすめブログのタイトルだけざっとスクロール。 それだけでさ…

雨音日記

雨音こそしないが、今日も大阪は曇りで鬱の気持ちを体現したような様子である。 今日は豆腐のハンバーグにする予定。 疲れているし、右肩が痛むしで日記を書く気にもならないのだが、自分人生の中で今度こそは日記を毎日続けるぞ!という目標があるので頑張…

11月20日の雨音日記

遅くなってしまった。 今日は、千里の菫のハンバーグランチは売り切れ。 でも、代わりの焼肉ランチが美味しかったです。 ハリオのコーヒーサーバーとドリッパーのセット、ケトルを尼で購入。 昨日夜買って、今日の2時過ぎに届く。 尼は宅配業者をなんとかし…

雨音日記

今日はお昼に、かに道楽に行った。3人で。 悠花(ゆうか)3400円也。それと、今晩用に大好きな蟹太巻を3つお土産に買う。 みんな満足の様子。最後の蟹釜めしで作る蟹のお茶漬けが自分は好きで満足しました。 帰りにいろいろ買い物にいって疲れた。 今…

映画雑感5.6

ボディヒート ドリューバリモアがファースト ケーブルTVでシリーズ流したので録画しました。 17歳のドリューバリモアが綺麗で途中まで見たけど、いかんせんストーリーが退屈だし、ドリューバリモアもお腹いっぱいになったので早送りで終わらしました。 最後…

映画雑感5.5

つまらなく、また面白くなく、途中で観るのをやめた作品をタイトルだけ記録することにした。 今回は 豪姫。 仲代達矢ほか、俳優さんたちは素晴らしいが、宮沢りえの演技が酷すぎて拝観中断を決めた。 始めのシーンで秀吉のバックに活けられていた花が見事。 …

映画雑感5

本日の映画「IN THE HERO」 唐沢さん、がんばってました。 しっかし、歳をとりましたね~! いやぁ、歳を感じました。 ほうれい線がくっきりひどく、隠せません。 このおかげで、いままで感じなかった彼の鼻の穴の大きくまぁるいところがくっきり浮かんでし…

雨音日記

今日がもうすぐ終わってしまう。 たくさん学んでいきたいと 思った日。 こう考えると、必ずこけて続かないので、ゆっくり注意しながらやっていこう。 自分は自分。 それと同じく、他人は他人。 私は、人が得意じゃないの。

映画雑感4

今回の映画は「リボルバー」 なんともはや… もうこの手の映画はオバさんには疲れるのよね。 こう言う時だけ好きなだけ、「オバさん」の行使をしますw 私の時代には「ファイトクラブ」なんぞという映画もあって、このようなテイストはこれで充分。 あちらの方…

映画雑感3

今日の作品は「フリーランサーNY捜査線」 ロバートデニーロが悪役バージョンの映画。 デニーロは相変わらずカッコいいです。 しかし作品は、全体に暗くあまり面白くない。 その様子に絶大な影響力を与えている存在が主人公とラルー役のフォレスト・ウィティ…

雨音日記

今朝は雨が降っていたらしくそうとう外は濡れている。 いまベランダに出てみたら雨音がしているような音が聞こえた。しかし、肉眼では雨粒は見えない。 あれ?と思って、何度も目を凝らしてみたが雨粒はみえない。 しばらく目の前の竹やぶを眺めていてやっと…

映画雑感2

今日の映画は「読書する女」 主演女優 ミュウ=ミュウの軽快で不思議な映画。 映画の中で朗読されるいくつかの短編がステキ。 夫婦で歩いている最中に起こる?とんでもない顛末(作品 スカート)や、互いに違う障害を持つ二人の兄弟の物語や・・・ 本の朗読…

雨音日記

今日は頭痛が治らなかったけど、日曜日なので買い物に行った。 千里の菫のハンバーグランチを食べました。ハスが入っていてシャキシャキの食感がウマ〜でしたー!

映画雑感

今回は「月の輝く夜に」 この映画は、私の愛する映画のうちの一本にあたる。 もうなにからなにまで好きですね。 何回観たかは判りません。ビデオテープの時代からずっと観てます。 メトを美しく紹介してくれている点も、見逃さないでほしい処^^ この映画に…

雨音日記

今日も偏頭痛でげろげろ。 しかし、12月の旅行の予約をした。 今年のクリスマスは旅行に決定。 山城温泉の瑠璃光というお宿へGOします。 今回は、子供も参加するという。 ひねくれていたら、孤独になってなにも楽しくないということだけは、学習したのか。…

雨音日記

今日は IN THE HERO という映画を観終わった。 昨日から、2日かけて観た映画。 今日は頭痛が酷い事と、ipadで書いているため気持ちよく書けない。